読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.17「女友達でも男性でも、すごく好きな人以外とは会いたくありません。こんな私は変でしょうか?」

人間関係のお悩み
こんばんは〜ナナムラナナコです。
全然更新できていなくてすみません!
 
今回は、以前「思わせぶりな態度の男性に好き好きオーラを出したら、そっけなくされました」というご相談をいただいたハチコさんから

人間関係について悩みがあるというおたよりをいただきました。
ではどうぞ〜
※少々文面等修正を加えています。ご了承ください。
 
==========
 
「こんにちは。ハチコです。いつも投稿、楽しみにしています。
 
わたしの悩みは
「とても好きな人にしか会いたくない」
ということです。
 
わたしは女友達でも男性でも、「とても」好きな人としか会いたくありません。
普通にどうでもいい人とは、会いたくもないんです。
会社の飲み会も行きたいと思いませんが、孤立する勇気もなく仕方なく出席しています。
結婚式や、親戚の集まりに出かけた次の日には、夕方まで寝たきりです。(ほんとうに15時間以上、寝ます)
 
こんなことでは、結婚したらどうなるのだろう。そもそも結婚相手と出会えないし。 
結婚しないなら、友達は大事だと思うのですが、減るばかりです。
今までは学校や会社などで気の合う人と、お付き合いをしてきました。
31歳になり、2年ほど彼氏がいません。
わたしはこれからどうすればいいでしょうか? 
自分勝手な悩みですみません。こんな状態で生きていけるのか不安です。」
 
=========
 
ハチコさん、またまたおたよりありがとうございます!

「すごく好きな人としか会いたくない」と。。

 

う〜ん。

程度の差はあれ、みんな同じだと思いますよ?

誰だって大好きな人と会うのであれば気持ちはルンルン(死語)ですし、長い時間一緒にいても全く疲れません。

それ以外の会合というのは、誰でも多少は気疲れを起こすものです。人と関わるのが苦手なタイプの人にとってはストレス以外の何ものでもありません。

気遣いを必要とする場に行くとあっという間に体力を削られます。

常にHP1、ヴァルキリープロファイルで言うと「ガッツ」のスキルを付けていないと即死です(え?わからない?)。

 

私は、無理して好きじゃない人と会わなくても良いと思いますよ。

たくさんの友達や恋人がいれば豊かな人生を歩めるかと言えば、必ずしもそうではないと思うんです。大好きな人とだけ会うという考えでも何ら問題はありません。

結婚式や親戚の集まりもそこまで辛いのであれば無理に出なければ良いのでは?

かくいう私も、疲れそうな飲み会やイベントは行きませんし、正直に言うと「この飲み会行くって言ったけど面倒になってきちゃった・・」なんてことは日常茶飯事です。

はい、面倒なんです。人付き合いというのは。

f:id:nnnaaa00:20170316233011j:plain

合コンに行った次の日こうなりがち

 

結婚や恋愛相手に関しても同じで、無理やりどうでも良い人とデートする義務なんてないのです。

本当〜に結婚したくてなおかつ切羽詰まったら結婚相談所にかけ込めば良いですしね。

そこなら仲人さんもいますし、自分一人で話を盛り上げる必要もなく、相手も結婚に前向きなので自分と合うかどうかだけ判断すれば良く、コミュニケーションのストレスはあまり大きくないでしょう(緊張はするかもしれませんが…)。

 

なので悩むことはありません!!

 

ただ、一つだけハチコさんにお伝えしておきたいことがあります。

大好きな人や友人を思い浮かべてください。

ハチコさんは最初からその人のことを「大好き」だったでしょうか。そうではありませんよね?

初めから、前前前世から大大大好きになる相手なんて、ほとんど存在しないのです。

学校や職場で一緒に過ごしたり、何度か遊んだりしていくうちに徐々に好きになってくるものです。人間だもの(みつを)。

なので「そこまで好きじゃない」人でも一緒にいることで「大好きな人」になる可能性はあるということです。

その機会をみすみす逃すのは、若干もったいない気もします。

 

よってアドバイスとしては、

そのままでも全く問題はないので悲観的にはならなくて良い。しかし面倒で疲れる出会いから「大好きな人」が現れる可能性はありますよ!

というぐらいでしょうか。

 

ハチコさん、あまり気に病まずポジティブに、自分の楽な過ごし方をしてくださいね〜

ありふれたアドバイスしかできませんでしたがこれにて御免!