読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.07「女友達にからぞんざいに扱われている気がします・・」

人間関係のお悩み

こんばんは〜ナナムラナナコです。

先日、我がメインブログ「婚活オトコ百科」にこのような記事を載せました。

nnnaaa00.hatenablog.com

いわゆる彼氏のナニが元気じゃない、という問題について書いたわけですが反響がすごくてビビっております。

「うちの旦那も」「私の彼氏も」というおたよりや、「どうすれば良いですかね」というメッセージまでいただきました。

私、上野クリニックの関係者でもなんでもないですからね!

気になるカップルは病院に行ってくださいね。

 

さて今回はYSCさんからのおたよりをご紹介!

なにやら女友達からモテてモテて仕方ないということらしいのですが・・

 

========

「孤高の婚活戦士 ナナムラナナコ様

初めまして。同じく貧乳顔面蒼白系女子のYSCと申します。


今回、このようなプロジェクトが発動して心踊るあまり、夫に内緒で入浴剤を高価なモノに変えました。
※婚活で奇跡が起きまして、現在の私は既婚という設定になっています。

さて、私の相談なのですが、女子にやたらとモテるんです。 

彼女たちの身に何かあると「ね~聞いて~ご飯食べよぉ~」と誘われ、私の知らない人の愚痴を延々と聞かされたり、

失恋などしようものならストーカーのように「私をなぐさめてよ!いつ?いつ暇?暇がなくても時間作って!何時間でも待つ!」と嗚咽しながら連絡がきてドン引きです。

 

仕事の同僚からも「お姉さんみたいで何でも相談できる♪」と言われて、何度もコピー機の説明をしてゲンナリしたり、年上の方からは「我が子みたいでほっとけないわ」と

言われてあれこれ指図されてお節介に感じることが多々あります。

 

こんなに慕ってくれている彼女たちには大変失礼なのですが、正直なところ、

「自分でなんとかしろ!」

「私のことはほっていて!」

と思っています。

ハイ、モテているというのは嘘で、ぞんざいに扱われている気がしています。

実際、私の対応としては、聞き役で私自身の話をあまりしなかったり、私の話をしても彼女たちにスルーされるのが分かってしまっているので、彼女たちと接する度に、疲れています。


そんなわけで、こういった疲れる人間関係を見直しています。

心構えとしては、

①お人好しはやめる

②便利屋にならない

③私が会いたいと思う人と時間を作る

④私の話を対等に聞いてくれる人と会う

この他に、何かアドバイスありますでしょうか。

 

ちなみに、

意を決して私の意見を言ったら「そんなこと言うなんて、なんか心外~」と言われたり、

結婚の報告をしたときは「あなたが出来て、なんで私が出来ないんだろう、世の中って理不尽よね」と言われたこともあり、ちょっとトラウマです。

それとも、私の幸薄そうで弱々しい外見がそうさせているのでしょうか。

※街を歩くと必ず道を聞かれます。

女子の人脈が広く、楽しい関係を結んでいらっしゃるナナムラさん、是非宜しくお願いいたします。」

 

=====

YSCさん、おたよりありがとうございます。

ブログも読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです。

 

さて今回のおたよりですが

女友達にぞんざいに扱われている、良いように使われているというお悩みでした。

意を決して私の意見を言ったら「そんなこと言うなんて、なんか心外~」と言われたり、

結婚の報告をしたときは「あなたが出来て、なんで私が出来ないんだろう、世の中って理不尽よね」と言われたこともあり、ちょっとトラウマです。

このお友達、YSCさんを何だと思ってるんでしょうねぇ。。

f:id:nnnaaa00:20170206000750j:plain

タカシに恨みでもあるのか

 

まず、私の勝手な意見を申し上げますと、

このような状況になっている原因としては2つあるんじゃないかと。

 

  1. YSCさんがその状況をなんだかんだ言って気に入っている
  2. YSCさんが優しすぎる

 

まずは1についてですが・・。

間違ってたらすいませんね、もしかすると、もしかするとYSCさんは

「どうでも良い愚痴を延々語られちゃうんだよね」

「ぞんざいに扱われてるんだよね」

なんて言いながらも、内心そんな自分のことを気に入っているドM根性に溢れた方なのではないでしょうか?

 

振り回されて喜ぶ奇特な方というのは、この世にはたくさんいますからね。

そういう人は『愚痴を散々言いたい私の話を聞いて女』にとっては大事な大事な存在です。

YSCさんはきっと

「それはあなたにも原因があると思う〜!」とか面倒臭いことも言わず、

「こうすれば良いと思う!」とかしたり顔でアドバイスもせず、

うんうん困った顔しながらも話を聞いてくれる優しい方なのでしょう。

話を聞いてもらうだけで、彼女たちのストレス指数はドッと下がるのです。

YSCさんは世の不快指数を下げることに一役買ってますよ!

 

いや、一役買っているというレベルではなく、もはやここまで来ると国にとってなくてはならない存在と言えましょう。

安倍首相に「国民ストレス度下げたで賞」をもらうべきです。

日本政府は、女性の活用策を考える前に「ただただ話を聞いてもらう電話BOX」を各駅前に設置したほうが良いと思います。

ミスターミニットの横あたりも良いですね。

いーや、むしろミスターミニットのお兄さんに話を聞いてもらいたい。

f:id:nnnaaa00:20170206222936j:plain

マジでお願いします

 

働く女性は日々モラハラされ、セクハラされ、おまけにサービス残業だなんだとストレスフルな世の中。

トーキョーシティーの満員電車で、日頃のストレスを爆発させそうになっているのです。

このままでは会社で毎年半ば慣習的・強制的に同僚や上司に配らされているバレンタインチョコに、今年は雑巾の絞り汁を入れる女が出てきてもおかしくない状態(怖いわ)。

特に独女は家で話す相手もサボテンくらいしかいないので、もう誰かに聞いてほしくて聞いてほしくてたまらないのです。

もう反応してくれればフラワーロックでも良いのです。

そんな爆発しそうなストレスを発散できる相手として、話を聞いてくれる友達はどれだけありがたい存在か・・

 

 

さてYSCさん。

もう一度、胸に手をあてて考えてみてください。

「私、本当はぞんざいに扱われたいドM女なのかしら?」と。

 

もし「確かにこの状況は楽しいかもしれない・・」と思えたのなら、もう私からアドバイスすることは何もありません。

国のためにもう一働きしてください。

 

 

え?

もう嫌だって?

この状況から抜け出したいって?

 

そうですか。

この「良いように使われている」状態を終わりにしたいんですね。

では原因その2「YSCさんが優しすぎる」をどうにかするしかないですね。

 

ここで私の例をあげますと、

確かに私は愉快な友人たちと楽しい人間関係を築けていると思います(多分・・)

ただ、人の話を聞くのが大好きなため、たまに女友達の愚痴・ノロケサンドバッグになってしまう時もあります。

しかし私の場合一つだけ決めています。

「自分が会って楽しいと思える人としか会わない」

ということです。

YSCさんも心構えの③に書いてますよね。

この人の話は延々聞いていても楽しいな〜と思えるのであればサンドバッグにされようと何であろうと会います。

 

ただ、聞き役だけでは話が盛り上がらないので自分も話します。

会話って聞くだけじゃなくこちらも話すから面白くなるんだと思います。

私も愚痴やら悩みやら、彼氏が居ればノロケ含めクソしょーもない話をしてしまいます。

(付き合っている彼氏の胸毛がすごすぎる。きっと小さめの宇宙人がミステリーサークル作っているちがいないetc.)

f:id:nnnaaa00:20170206223435j:plain

胸毛の図。今すぐ「ムー」に寄稿しないと!

 

相手がこの関係を大事に思ってくれているのであれば、愚痴やノロケや悩みを言ったとしても向こうも楽しんでくれるか、多少つまらなくても我慢してくれるはずです。

※ナナムラの話つまんねえーと思いながら付き合ってくださっているリアル友の皆さん、申し訳ありません。

 

実際、私が『しょーもない話』をぶっこんでしまうことで思うような会話にならなかったのかそれで疎遠になった人もいます。

しかしそんな人は私ではなく、単に話を聞いてくれる人が居れば良いのでしょう。

 

アドバイスとしては、

YSCさんはこれから「話聞いてよ〜」と言われて会う人には、旦那さんの愚痴またはノロケを一個は披露するようにしてください。

これは義務です。

内容はなんでも良いのですが

「誕生日プレゼントの内容が気に食わなかった」

「食べ物の好みが合わなくて喧嘩した」

など愚痴っているようで結局ノロケに聞こえる内容が良いですね・・

 

もしくは、友人が相談してきたら一個クソバイスをするというのでも良いと思いますよ。

友人「好きな人からメールが来なくて・・毎日毎日気になっちゃって」

YSCさん「それは、きっと煩悩があるせいよ!ほら、この座禅体験に行ってごらん!(URLを送りつける)もしくは、瀬戸内寂聴さんのこの文章を読んでごらん!(URLを送りつける)」

友人「・・あ、、ありがと・・」

 

ただ話を聞いてもらいたいだけの人は、これで離れていくでしょう。(え?みんな離れちゃうって?)

なんにせよ交友関係はすっきりするはずです。

 

以上!

お友達と楽しい関係を築いてくださいね〜。

※おたよりの中にあった「コピーの仕方を毎回聞いてくる人」これはいけません。仕事場では毅然とした態度で「何度も聞いてくんなゴルァ!」とブチ切れましょう。相手のためです。

 

おたよりボシウ中↓ 婚活恋愛以外でも良いです!