読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.03「婚活・恋活に疲れたが気持ちは焦るばかり。もやもやします!」

こんばんは、ナナムラナナコです。

きましたよ!メールが届きましたよ!

・・そうなんです。前回書きましたがメールの設定がうまくできていなくて、一部おたよりをくださったみなさま、メールが届いていない可能性があります。

再送していただけますでしょうか。。

 

で、早速優しい優しい方々が再送してくれましたよ〜。ありがとうございます!

本日のおたよりはトモコさんから。

婚活している女性にとっては超共感できるお悩みを相談してくれました。

ちょっと長文のおたよりですがぜひ読んでスィンパスィ〜を感じてくださいね!

 

 

「私は、今26歳です。

女子校出身で、男性の友人もほぼなく、職場も女性ばかり。正直、出会いは皆無です。

親しい友人も、私と同じ境遇もしくは、彼はいるけど男友達が多いタイプの子はおらず、紹介も期待できません。

 

今までの彼は、合コンかアプリで出会ってお付き合いしてきました。

現在は、アプリで出会い、2年お付き合いした彼と別れて1年がたちました。

またアプリを始めたり、誘われれば合コンに参加したりしていますが、今までが運良く素敵な男性と巡り会えただけで、そうそう上手くいきません。

数打たなきゃ当たらないと思い、忙しい合間も食事に行ったりしていますが、上手くいきません…現実は厳しいです…。 

周りには、若いんだからまだ大丈夫だよ、とか、なんだかんだ2~3年のうちにさらっと結婚しそうだよね、などと言われますが、

そんな根拠のないこと言わないでー!!!!といつも心中で叫んでおります。

アプリをしたり、合コンに参加したいです!!と意思表明をしてやっと数少ない合コンの誘いがあるくらい…

自分で行動しなければ、まったく出会い皆無なのに…ちーんという感じです(笑)

 

相席屋さん、街コン、婚活パーティーや社会人サークルにも参加してみたりと、自分なりには頑張っているつもりですが、正直仕事も忙しく、最近は、疲れて虚しい気持ちでいっぱいです…。

周りは第一次結婚ラッシュということもあり、私はこんなに必死になにやってるんだろう…と思ってしまいます。

会社に出会いがある子はいいな、と周りの環境を羨んでばかりで、そんな自分が嫌になってしまいます。

彼がいない間は、自分磨きも頑張っていこう!とジムに通ったり、習い事をしたり、家事をきちんとするようにしたりしていますが…

全てがから回っている気がして、とにかく、疲れてしまっています。

でも、頑張らないと、何も変わらない!と自分を奮い立たせているのですが…。

 

すぐ結婚したい!!というわけではありませんし、彼がいなくても、わりと生活は充実していると思います。

でも、出会いがまったくない環境なので、なにかしないと、このまま一生ひとりなのではないかという焦りがあるんだと思います。

今後どうしていけばいいのか、このまま頑張り続ければいいのか、自分の方向性がわからず、もやもやしています。

 

そんな中、ナナコさんの新たな試みを拝見して、メールをしてしまいました。

長々と愚痴のような相談のような漠然としたメールをしてしまってすみません。最後まで目を通して下さり、ありがとうございます。

急に寒くなって参りましたので、お身体には十分お気をつけて(*´ω`*)!

今後のナナコさんの投稿も楽しみにしております!」

 

 

ありがとうございます!!

 

うーん・・・

超わかる!トモコさんの気持ち、すごーくよくわかる。

 私、トモコにスィンパスィー感じてる!!

 

ここから真面目にコメントするけど、私は優秀なアドバイザーでもなんでもないから会社の先輩と話してるくらいの気持ちで聞いてね。

 

多分、同じ感じで悩みながら婚活している人ってたくさんいると思うのよね。

みんながなんとなく結婚し出して、なんとなく幸せそうに見えて、自分も焦って出会いを探してしてみるけど空回りして、結局自分は何がしたいのかわからない。

 

会社に出会いがある子はいいな、と周りの環境を羨んでばかりで、そんな自分が嫌になってしまいます。

彼がいない間は、自分磨きも頑張っていこう!とジムに通ったり、習い事をしたり、家事をきちんとするようにしたりしていますが…全てがから回っている気がして、とにかく、疲れてしまっています。

 

私も20代後半はまっっったく同じような時期がありましたよ。

出会いがなくて、なんとなく不安で、だからバンバン婚活して(週3で合コン行って土日は婚活パーティー行ってました)謎の自分磨きして。

f:id:nnnaaa00:20170126214804j:plain

不安に駆られながら今日も活動明日も活動、イキテルキガシナイヨオオオー(このネタわかる?)

 

でも、なぜあんなに活動していたのか今となっては良くわからない。

当時、思い返すと多分、すぐ結婚したいわけじゃなかったのよね・・トモコさん、あなたもそうでしょう。

 

すぐ結婚したい!!というわけではありませんし、彼がいなくても、わりと生活は充実していると思います。

でも、出会いがまったくない環境なので、なにかしないと、このまま一生ひとりなのではないかという焦りがあるんだと思います。

今後どうしていけばいいのか、このまま頑張り続ければいいのか、自分の方向性がわからず、もやもやしています。

 

「もやもやしています・・」

 

もやもや病あらわる。。このトモコさんのモヤモヤについて考えてみましょうか。

おそらく、トモコさんのモヤモヤと焦りは2つの原因から来ていますね。

 

1、「一生独りかもしれないという不安」

2、「結婚して幸せになりたいという希望」

 

まず、1個目の「一生独りかも」という不安は忘れましょう!

まだまだ若いんだから大丈夫。考えすぎでしょう。

まだまだ若い上に、人生は長い。

70になっても80になっても、新たにパートナーと出会う人はいるし、

人と関わることを嫌がらなければ、万が一、万が一パートナーが見つからなくても家族、友人など誰かとは寄り添って生きていけると思います。

 

で、2個目。

「結婚して幸せになりたいな〜」から来る焦り。

トモコさんがモヤモヤしたのは良いきっかけだと思う。

「結婚したい!不安だしとにかくまず結婚したい!」と何も考えずに婚活した女性に限って、それを勝ち取ってから

「私がしたい結婚ってこれだったっけ?」

「結婚して、一体何がしたかったんだっけ?」 

って悩み多き生活を送ったりして必ずしも幸せとは限らないから(ナナムラ調べ)。

 

え?幸せそうに見えるって?

本人に聞いてみろ!

SNSとかで見るとみーんな幸せそうに見えるけど、みんな多かれ少なかれモヤモヤや後悔や嫉妬などを感じながら、精一杯幸せそうな投稿してるんだからな!

勝手に羨むんじゃねえぞ!(と私は既婚の友人に言われました。。)

 

ちょっと話は逸れますが・・

トモコさんというより、多くの婚活に励む女性に言いたいんだけど、

「結婚すればなんとなく幸せになれる」

と思い込んでる人が多すぎやしませんかね?

結婚さえすれば、人生はなんとなーくもう安泰で、幸せで、ゴールって感じ?

f:id:nnnaaa00:20170126215645j:plain

虚ろな瞳。結婚すりゃ幸せ病の症状です!

 

私も昔そうだった。でもここ数年で気がついたよ。

 

んなわけねえな・・って

 

親は周りの大人は「結婚しちゃえばいいんだから〜」とかなんとか言ってくると思いますがね、それは数十年前の話です。

今後の厳しい世の中を歩む仲間が一人加わったことは喜ばしいことですが、人生何もゴールじゃない。

結婚なんて人生の一つの決断に過ぎないのです。

 

まだワンピースで言ったらゾロが、

ドラゴンボールで言ったらウーロンが(嫌だ!)、

幽遊白書で言ったら桑原が(嫌だ!←失礼)加わっただけだけだと思うんです。

 

 

・・すいません脱線しましたね。

まあトモコさんは結婚に対してそこまで安直には考えていないとは思いますが、

「モヤモヤ」と疑問に感じたなら、一度焦る気持ちは忘れて立ち止まってみては?

自分の人生どうしたいのか?何をしてると自分は最高に楽しいのか?を考える良い機会だと思って、半年くらい足を止めてみたら良いと思うんです。

(あ、今私非常に無責任なことを言っていますよー。)

 

まず結婚恋愛から離れて、 

「一体どういう人生を歩みたいか」

「そのためには今何をすべきか」

を考えてみれば良いんじゃないかな〜?そうすると 

「どういうパートナーに一緒に歩んでほしいか」

も自然にわかってくる。

 

街を歩いたり旅に出たりしてそういうことをぼんやり考えてみると、多分トモコさんは今は、無理に婚活する時ではないと感じると思う。

なのでアプリや合コンは「気が向いたらやる」くらいで!

ただ、交友関係は広く持ったほうが視野が広がるし、恋はしたほうが良いとは思うから

合コンというか飲み会やイベントごとや趣味の集まりなんかはどんどん参加すると良いのでは。無理のない程度に。

気が合う人がいたら付き合えば良い、くらいの気持ちでね。

 

自分磨きも無理にしないで良いと思うのよね〜。焦りで自分磨きをすると、それが目的になっちゃうから。

それなら代わりに好きな趣味や、将来何かしたいんだったら勉強とか、もしくは遊びに出かけるとか、人生楽しむために色々な体験をしたほうが良いと思いますよ。私は。

f:id:nnnaaa00:20170126215831j:plain

お前は少しは磨け・・という声が聞こえて来る。

 

婚活だ〜自分磨きだ〜って焦って空回りするのなら、自分が楽しいことや生き生きできることをのびのびやってみると良いのでは。

出会いや結婚は、自ずとその後ついてくると思います!

 

 

以上、すっごく気持ちのわかるおたよりだったのでつい真面目かつ冗長な話をしてしまいました。

ツマンネーぞ!ナナムラ!真面目に話しやがって!

という罵倒が聞こえてきそうですが。。

「私、モテたいんです!」とか別のお悩みがあったら、またトモコさんご連絡くださーい♡

 

《ナナムラからのアドバイス》

「一生独りだったら不安」「結婚すればなんとなく幸せになれる」という

余計な不安や思い込みは一旦捨てて、自分は何をしたいか、何をしている時幸せかまずは考えよう。