読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.12 思わせぶりな態度の男性に好き好きオーラを出したら、そっけなくされました。

こんばんは〜ナナムラナナコ、独身、好きな食べ物は焼きたらことイクラです(魚卵!)。
本日も恋するピュアガールからのご相談よっ。
※少しだけ内容を削っております!ご了承ください
 
==========
 
「はじめまして。ハチコと申します。
 
今回どうにもならない恋愛の相談をしたく、思い切ってメールをしました。
題して「思わせぶりな男性を好きになったが、私から好きオーラが出るとそっけなくされた。辛いので恋愛感情をなくしたい」です。
 
私:女:31歳:地味でおとなしい
相手:男:40歳:派手でリア充、モテそう
 
去年の5月にバイト先で出会った彼。顔を合わすのは週一です。
はじめはあいさつ程度でしたが、仕事で関わる事も多くなり段々彼から思わせぶりな発言が増えました。
 
バイト先のおば様達から見ても、彼はハチコのことが好きなんだな。と分かるほど。
やさしく仕事のフォローもしてくれ私も彼の事を好きになりました。
 
私も分かりやすいタイプなので、浮かれてつい「好きオーラ」を出してしまいました。
そうしたら、引かれたというか少し距離を置かれました。
もちろん普通に会話はするのですが。 
連絡先の交換やデートはしておらず、バイトでしか会っていません・・・。
  
1月、2月はバイト自体が休みで、冷静になりました。
そして、やっと賞味期限切れなことを自覚しました。
 
私がうっとおしくなった、重かったのかもしれませんし、ただモテたいだけの人かもしれません。理由は分かりません。
ただ、3月からまたバイトで会わなければならず、会うと嬉しくなって期待してしまうので辛いです。(付き合えるんじゃないか…みたいな期待です)
 
私は新しい恋をしたい、男性に出会いたいという元気はもうなく、ひっそりと暮らしたいです。
どうしようもない相談なのですが、どうしても話を聞いてもらいたくてメールをしました。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
これからもブログ等、楽しみにしています!」
 
========
 
ハチコさん、おたよりありがとうございます。
 
思わせぶりな態度をとられ、それに応え好きオーラを出したらそっけなくされたと。悲しいですね。。
しかも仕事で会ってしまうのは辛い。
思わせぶりな野郎は地球上から死滅すれば良いのにね。
ベジータがビッグバンアタックで星ごと消してくれればいいのにね(何があった)。
 
今回もあくまで私の主観アドバイスになってしまいますが、どうぞお付き合いください。
 
まず、論点を2つに分けましょう。
 
・彼はハチコさんのことをどう思っているのか?
・どうすれば彼を忘れられるか?
 

この二つについて考えていきます。

 

まず、彼はハチコさんのことをどう思っているのか?ですが…

ここは申し訳ないですがはっきり言わせてください。

 

おそらく彼にとってハチコさんは、

「バイト先の若めの女の子」

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

40代リア充独身野郎の女の子に対する態度は、とんでもなく思わせぶりです。 

いきなり脱線しますが、こんな貧乳の私にもありましたよ。40代のリア充独身野郎に言い寄られて「この人私のこと好きなんだわ〜」って思って食事に誘ってみたら、全然そんなことなくてフツーに無視されたということが・・アハハアハハ・・

 

ハチコさんが働いているのは、おばさま方もいるような職場なのですね。

きっとその彼はハチコさんのことを「若くてかわいいな」と好意的には思っていたのでしょう。だから、優しく思わせぶりな好き好きオーラを出したのかもしれません。

f:id:nnnaaa00:20170223205428j:plain

いるんだよー他意なくこういうこと言ってくるやつが

バブルをギリ知っているくらいまでの世代の男性は、あからさまに「あなたを女として見てますよオーラ」を出してきます。

昔はそれが当たり前、むしろ性の対象として見ないと失礼のような風潮があったのでしょう。

そのあたりは当時の恋愛事情を調べて下さい。

f:id:nnnaaa00:20170221220923p:plain

美奈子様を御覧なさい!

まあ実際には40歳はバブル期に遊んでいた世代よりも相当若いのですが、自分の兄姉、子供の頃に見ていたテレビや雑誌、盆正月に会う親戚などからイメージは植え付けられているため影響を受けている人は多いです。

 

しかし、今は違います。

一部の肉食男子を除き、遠回しな表現がスタンダード。ガツガツしない人が大多数の世の中なのです。

「ぼくは死にましぇん!あなたが好きだから・・!!」by武田鉄矢

なんてドラマチックなことは言わないのです。

 

彼がリア充であることも問題です。

ハチコさんは話を聞く限り恋愛経験が豊富なわけではないのでしょう。

好き好きアピールには慣れていないこともあり「彼は私のことが好きなんだわ」と思ったに違いありません。いや、そう思って当たり前です。

 

これは、リア充と非リア充。そしてバブル知ってる年代とバブルを知らない年代の埋まることのない深い溝なのです。

彼の好き好きオーラは本気にしてはいけません。挨拶だと思ってください。

  

ではここから「どうすれば彼を忘れられるか」について考えたいと思うのですが。

一つハチコさんに尋ねたいのは、

彼を忘れる必要はありますか?ということ

 

すみません「どうすれば忘れられるか?」という話をしているのに矛盾してますね。

彼を忘れずに想い続けるという選択肢はないでしょうか? ずっと思い続けるというのも一つの愛の形だとは思います。

 

ただ、それが辛いのであれば何らかでケリをつけるしかありません。 

私は、悶々と好きという気持ちを抱えながらも彼のそっけない態度に一喜一憂するよりはいっそのこと「アプローチする」または「彼と会わないようにする」のどちらかにおもいっきり進んでしまうのをおすすめします。

連絡先も聞いていないのに、一度もデートに行っていないのに、諦めるのは早いんじゃないかと思うんです。

ここははっきりアプローチしてみてはどうでしょう。

単純なことですよ。

「今度ごはんでも食べに行きませんか〜?」と言うだけです。

はい、リピートアフターミー

「コンドゴハンデモタベニイキマセンカー??」

リア充野郎はおそらく誘い・誘われ慣れているので、もし返事がNOでもその後気まずい雰囲気にはならないでしょう。

 

ですがもし、ハチコさんが「そんなこのはもう無理だからとにかく恋心をなくしたいんです!」と言うのであれば仕方ない。

もう彼と会わないようにするしかありません。 

 

本当は別の男性が一番の薬だと思うのですが、ハチコさんは

私は新しい恋をしたい、男性に出会いたいという元気はもうなく、ひっそりと暮らしたいです。

とおっしゃっているので難しいかもしれません。

それでも私は声を大にして言いたい。武田鉄矢の告白くらいの大声で言いたい。

つらい恋愛を断ち切るためには別の相手を探すのが非常に有効だということを。

 

・・・

もう新しい恋愛をしたくないということであれば相手と会わないようにするしかありません。物理的に彼と接触を断ち、彼の顔が思い出せないレベルまで忘却に尽力するしかありません。

接触すればするほど、その人のことを考えれば考えるほど、恋心というのは大きくなるのです。

会ってしまううちは恋心や嫉妬心などを抑えるのは無理です。 

※詳しく知りたい方、ぐっどうぃる博士の提唱する「恋愛回路」という概念が非常にわかりやすいです。

u-rennai.jp

この理論はとても役に立つので、ぜひみなさんに覚えていただきたい。

逆に言うと、相手のことを考えないようにしたり、別の物(人)で頭をいっぱいにすればどんどんその人への恋愛感情はなくなっていきます。これは本当です。

だから、多くの恋愛本もお悩み相談掲示板も恋に悩む女性には「熱中できる趣味を見つけましょう」というアドバイスをするわけです。

要はその人のことを考える余地をなくすと。

f:id:nnnaaa00:20170223205548j:plain

滝行の絵です(説明) 

 

しかし、そうもいかないのが恋心ですね。

ハチコさんは、まずはその男性の言動にはあまり左右されないように気にしないように努める。

あとは会わないようにするのがベストですが、仕事上どうしても会ってしまうのであれば思い切ってアプローチするか忘却のために別の男性を見つけるか。。

 

難しいのですが、こういう時は自分の気持ちを変えるか、環境を変えるしか方法はありません。

なかなかつらいお話になってしまいましたが、多分そのうちひょこっと良い男性が現れて、新しい恋愛ができると思うな〜 

以上!

 

おたよりお待ちしておりま〜す 。