読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.10「これから婚活をはじめる人にアドバイスはありますか??」

婚活相談

こんばんは、ナナムラナナコです。

みなさんはTVショーは観ていますか? 

私はあまりテレビを点けているのが好きではなく、決まった番組だけ(主にクレイジージャーニーやSWITCHインタビューなど・・)を録画して観ています。

朝は目覚まし代わりにビビットの井上アナを見つめていますが。

f:id:nnnaaa00:20170214231655j:plain

↑ジェーン・スーさんのラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」サイトより拝借。

井上アナ非常に好きなんですわ。もし誰かと結婚しても世間に公開せず10年くらい隠し通してください、お願いします。メガネがない時代から好きです!!

 

・・つい興奮してしまった。

話を戻しますが、私はドラマやアニメはクールの最初に気になるものだけ1話を拝見し大体すぐ挫折するので通しで観る作品は多くありません。

集中力がないんですかね、長期間気持ちを継続することができないんですよね。残念なことに。今期のドラマはタラレバ娘を早々にリタイヤし、バイプレーヤーズを2〜3話まで観て満足し終了してしまいました。

しかし!なんだかんだカルテットは毎回飽きることなく観ています。面白いです。

とりあえずカルテットがおすすめということを話したかったのだ。

※私はTBSの関係者ではありません

 

====

さて、前回はアイドルヲタクだという「すもももかさん」に

婚活の場でアイドル好きであることを発表するか否かというご相談をいただきました。

結局ご本人がどういう相手を見つけたいかによるのですがが、ぜひ良いお相手と巡り合って欲しいですね。

 

ここからは延長戦。

すもももかさんからの追加のご質問にお答えしていきたいと思います。

まずは、

カップル成立や連絡先交換となった方がいたけどやっぱり合わない…というときはどういう風に距離を置けばいいのでしょうか。

これは婚活パーティーでよくある例ですね。

婚活パーリーというのは運営会社が何がなんでもカップルを成功させようとします。

とにかく男女をバンバンひっつけようとします。それが仕事なので。

幽遊白書の最終回かってくらいの無理やりカップル成立感です。

「『あなたのこと気に入ってますよシート』に気に入った人5人まで必ず書いてください!」

と言われ無理やり5人の番号を記入させられ(婚活パーティーは番号で管理します)カップリングさせられることもあります。

そのくらいしないと奥手な日本女児・日本男児はアプローチしたりカップルになったりできないのでしょう。

「いいじゃない!結婚しちゃいなさいよ!」が口癖のお見合いオバさんの仕事をシステマチックに行うとこうなるのです。

↓ご興味があれば私の体験談もご覧ください

 

「カップル成立」してからお断りするのは、なかなか気がひけるものです。。

とは言ってもみなさん大人なので、例えば徐々に連絡する頻度を減らしていくなどはっきりとお断りしなくても大抵の人は察してくれます。

ただ、結婚相談所やすごく本気の婚活パーティーの場合は、カップル成立=結婚一直線と思っている人も少なくありません。

f:id:nnnaaa00:20170214235010j:plain

友人たちに話を聞くと「カップル成立」したら途端に相手が彼氏または彼女のように振舞ってきて戸惑ったという例も。気持ちはわかりますが。

その場合は「気になる人ができてしまいました」などはっきりした理由をつけてしっかりお断りすべき時もあるでしょう。

どちらにしろ相手の温度感を見て判断ですね。

 

 

最後の質問です。

 その他に何か気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。

 

男性女性ともに千差万別ですし婚活の仕方も人それぞれなので、何とも言い難いのですが・・

すもももかさんが婚活初心者ということで、多くの婚活女性と接していて常思っていることがあるので話しますね。

振る舞い方の話ではなく精神論になりますが、ババアの老婆心と思って聞いてください。笑いはありません!悪しからず。

 

アドバイスは二つあります。

 

1、なぜ婚活するのか、どういう人生を歩みたいかをしっかり考えるべし

 

これは以前の投稿でも書きましたが、結婚はすりゃー良いってもんじゃありません。

結婚はゴールではないし、なんとなく適齢期になったらしちゃえば良いや〜ってものでもないと思います。

相手の方の価値観はその後の人生を大〜〜きく左右しますから!また自分の価値観ももちろん、相手の人生を大〜〜きく左右します。

 

もう一つのアドバイス。

これは自分自身にもいつも言い聞かせているのですが

 

2、相手の男性には精一杯敬意を持つ

 

とても大事なことです。

「この男つまんねーな〜」とか「この男稼いでないな〜」とか、男性を値踏みするのはやめましょう。

婚活で出会った男性をおもしろおかしくブログに書いている私が言うのも何ですが(あのブログは事実を基にしたフィクションとしてお読みください)。

どんな時でも相手に対する敬意は忘れずに持つべきです。

婚活女性のツイッターアカウントやブログなどを見ると、出会った相手をけなしている人の多いこと多いこと。

 

「今日の合コン超つまんなかった。イケメンいなかったし時間の無駄だった〜」

「年収◯百万でよく結婚したいとか言うよね?って思った〜」

 

のような発言で溢れています。

 

話が盛り上がらなかったのは自分の力量不足なんじゃないですか?

お金お金言ってますけど、年収一千万の男性に選ばれる価値がご自身にはおありなんですか?自分も働けば良いんじゃないですか?

 

と言いたくなるような婚活女でいっぱいです。

(いや全然そんなことなくて素敵な婚活女子もいっぱいいますけどね!)

相手に失礼なことをされたのであれば、それは怒って良いと思うしけなしたって良いと思います。基本的には私だって女性の味方です。

しかし、精一杯がんばっている相手を理不尽に値踏みして失礼な発言をするのはいかがなものか。入学試験や入社試験の面接官じゃないんだから。

何様なんでしょうか?その何様な考え方、徐々に相手にバレますよ?

同時に自分も相手に値踏みされているということを、忘れてはいけないと思います。

 

お若いすもももかさんにはどうぞそういう女性にはならないようにしてほしい!(心配しなくても大丈夫だと思いますが。)

というババアからのクソバイスでした。

ぜひ素敵な男性と出会ってくださいね♪

 

では!

婚活以外のネタも募集中で〜す。