読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.09「婚活の場でアイドルヲタクであることは隠すべき?」

こんばんは〜ナナムラナナコです。

ハッピバレンタイーーーンヌッ!!!

 

では本日のおたよりをご紹介!

 

========

 

「24歳のすもももかと申します。貧乳です。

来月友人と一緒に初めて街コンに行くことになりました。

 

私も友人も芸術系の人間で趣味に重きを置いてしまい、男…いたらいいけど居なくても楽しいし困らないし、でもさすがにそろそろ…という感じで。

とりあえず現状では出会いもなにもなく、好きという感情すら忘れかけているので、リハビリを兼ねて義務感で街コンに申し込みをしました。

2人ともアイドルヲタクで、それを隠して一般人を装うそこそこの容姿は整っているのですが、中身がサバサバしすぎていて可愛げがありません…

プロフィールカードや自己紹介の時点ではやはりヲタクは隠すべきでしょうか。

また、カップル成立や連絡先交換となった方がいたけどやっぱり合わない…というときはどういう風に距離を置けばいいのでしょうか。

その他に何か気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。」

 

========

 

f:id:nnnaaa00:20170213224705j:plain

すみません勝手にこういうイメージ・・きっとご本人はもっと可愛いんだと思います

 

すもももかさん、ありがとうございます!

なぜか私の読者さんは、名を名乗るとき貧乳かどうかも教えてくれるのでしょうか・・笑

貧乳仲間が増えるのは大変うれしいことですが。

 

さて、すもももかさん。

アイドルヲタクだが最近婚活を始めましたと。

誰のヲタクなのか興味がありますね。

男…いたらいいけど居なくても楽しいし困らないし、でもさすがにそろそろ…

と、現状困っていないのであれば無理に活動する必要もないと思いますが(まだお若いですし)

 

ひとまずご相談にお答えしましょう。まず

プロフィールカードや自己紹介の時点ではやはりヲタクは隠すべきでしょうか。

 

うーんこれは難しいご相談ですね。

 

もし、

ガチで婚活をしていて何がなんでもすぐに結婚したい30代女性にこう相談されたら、私だったら「隠せ」と言います。

隠さずに言うとしても非常にソフトな言い方に変えたほうが良いと思います。

 

アイドルオタクは全く恥ずかしい趣味ではありません。

しかし、それを理解できない人や「趣味を押し付けられるのではないか」という恐怖が先に立つ男性も世の中にはいるのです。

 

女性が今すぐ結婚したくて必死に婚活する場合は、多くの男性に

「気が合いそう」

「問題なく付き合っていけるそう」

と思ってもらうことが大事だと思っています。入り口は広く!が鉄則です。

しかし尖った趣味を全面に出してしまうと、ぐーーっとその入り口を狭めてしまいます。

 

例えば、婚活パーティーで出会った男性が

「僕、戦艦オタクでして・・好きすぎて国内だけでなく海外の軍の博物館などにも足を運びます。特に日本で言うと、、」

とか、

「僕は三度の飯よりカーリングが好きです。毎年カーリングの季節が来るまでは死んだような生活を送っていますが、冬になると自分で近所の湖の凍った湖面でカーリングの練習をしてみたりして・・・」

と最初に告げてきたら。

f:id:nnnaaa00:20170213224817j:plain

どうですか?引きませんか?

引かないとしても、もう印象が「戦艦の人」「カーリングの人」になっちゃいませんか?

その趣味につき合わされそう・・と思いませんか?

そうなんです、最初にコアな趣味を伝えられると「これが好きな私を受け入れて!」という強い自己主張を感じてしまうのです。

 

婚活中であればアイドルオタクであることはすこーし匂わす程度(好きなアーティストがいて、たまにライブに行っているなど)にしておくのがベストかと思います。

 

ただ、すもももかさんの場合は非常にお若いのと婚活を焦るほどではないということで、

私は思い切ってアイドルオタクを全面に出した出会い方をするのもありではないかと思います。

(お好きなアイドルの方向性によりますが・・)

同じようにアイドルが好きな男性と何かのオフ会やイベント等で出会うのです!

さすれば二人の会話は盛り上がり、アイドル中心の生活を変えることなく結婚に行き着けます。

 

私の友人で「コスプレダンパ」で出会ったというアニメオタクカップルがいます。

彼らはお互いの好きなアニメが違うものの(男性:エロ系好き、女性:声優好き)、お互いの趣味を理解し合えるので非常にウマが合い結婚しました。

2次会で新郎新婦がヲタ芸を披露するというなかなかナイスな結婚式でした・・

今では子供も授かり関係も良好です。

 

 

すもももかさんも、今すぐ結婚!ということでなければ、趣味友達から彼氏を見つけるともっと楽しいかもしれません。

 

以上!

 

・・と、終わろうとしちゃったけど他にも質問いただいてましたね。

また、カップル成立や連絡先交換となった方がいたけどやっぱり合わない…というときはどういう風に距離を置けばいいのでしょうか。

その他に何か気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。

これはちょっと長くなりそうなので次の記事で〜

 

おたより募集中です。恋愛以外のネタも大歓迎。

nanamura.hatenablog.com