読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナナムラナナコの談話室 β版

恋愛や婚活の相談から愚痴、質問、アホな話題なんでもあり!おたよりください。

No.15「仲良くなった男性がよく『酔って記憶をなくす』そうなのですが・・」

こんにちは〜ナナムラナナコです。

今日は31歳のりんごさんから、お酒についてのおたよりです。

※少々修正を加えています。ご了承ください。

 

==========

「はじめまして!31歳のりんごと申します。

いつもナナコさんの素敵な感性あふれるブログに大爆笑し癒されています。

ナナコ様にご意見を伺いたいことがあります。

 

最近友人が紹介してくれた男性がいて、穏やかで良い方だったため、何度か食事や映画に行ったのですが、どうやらお酒を飲むとすぐに記憶をなくす癖があるようなのです。

彼の同僚の話では、別人のように多弁になって、コンビニなどで要らないものをたくさん買ったりするようです。

2人で食事に行った際にたくさん飲ませてどんな感じか見極めようとしましたが、まだ私に遠慮があるようで、陽気になる程度までしか確認できませんでした。

 

彼は33歳です。

その年齢で酔って頻回に記憶をなくすことは、よくあることなのでしょうか。

今は多弁や買い物で済んでいても、行動が悪化することもあるのでしょうか。

今までお付き合いした人や親しい友人にそういう人がいなかったので、ぜひナナコ様のご意見・経験談をきかせていただきたいなと思いメールしました!」

 

=========

おたよりありがとうございます!

 

「酔ってよく記憶をなくす人」っているの?

30代で大人にもなってそんな人いるの?

という疑問をお持ちだと。そしてそういう人についてどう思うか?ですね。

うーん、りんごさん、あなたの周りは相当ちゃんとした大人の集まりなのですね。

 

全っ然いますよ!酔うと記憶をなくす人!

 

私の職場にも友人にも、飲み会の序盤で記憶を飛ばす人がいます。(あれ?私の周りだけ?)

別に若いわけでなく、30代になっても40代になってもそれ以上でも変わらず忘却忘却です。

確かに気になる男性が「記憶をなくす人」だと、心配になっちゃいますよね。

 

ただ気をつけるべきは、記憶をなくすというよりその時の振る舞い方がどうかということだと思うんです。

お酒を飲んだ時、良い酔い方と悪い酔い方をする人がいますよね。

記憶がなくても、飲み会中や帰宅時、帰ってからも問題なく過ごせる人もいるもんです。多少心配ではありますが。周りから見てもただ寄っているだけにみえるので、その時はおそらく正常な判断ができているのだと思います。

多弁や買い物癖くらいなら可愛いもんじゃないでしょうかね。

 

ただ、それが悪い良い方の場合ー例えば駅で倒れる、電車内で他のお客さんと喧嘩する、道端(もしくは家)で吐く、路上に寝る、次の日必ず二日酔いで死んでいる、などが頻発する人間だと困りますね。

痴漢するのとか電車のホームに落ちるとかはもってのほか。

個人的にはたま〜に羽目を外してしまうくらいだったら良いとは思うのですが

・他の人に迷惑をかける

・死ぬ危険性がある

みたいな酔い方をされるのは問題なので、そういう人は直してもらうか、無理ならおつきあいは難しいと思ってしまいます。

ただ、付き合うまでは気を張っているのでそういうところを見せないのですよね…。

 

少しだけ心配なのは、りんごさんが気になっているその彼の酔い方は「同僚の人にネタにされるレベル」だということ。

どの程度多弁なのか・・?明石家さんまレベル?黒柳徹子レベル?スキャットマンジョンレベル?(そもそも聞きとれない)。

f:id:nnnaaa00:20170303214027j:plain

ただおしゃべりが止まらないくらいであれば可愛いものだと思います。

 

結局付き合うまではわからないので、一度本人に、軽い感じで訊いてみたら良いんじゃないですかね?

「お酒の失敗ってしたことあるー?」と。

その答え方でなんとなくわかると思うんです。例えば、

「ないね!記憶なくすけど多分大丈夫だと思う。ちゃんと帰れてるし具合悪くなったりしないし。」

「学生の頃はあったけど今はもうないね。」

という感じだったら、おそらく良い酔い方の人なのでしょう。

「気づいたら近所の家の駐車場で寝てた」(私の友人(女)です)

「知らない女をよく家に連れて帰ってしまう」(私の友人(男)です)

「毎度タクシーの運転手と大げんかしてしまう」(私の友人(男)です)

などの武勇伝を持っていたら要注意ですよね。。

 

どちらにしろ、もしおつきあいとなったら正直に

「酔って記憶をなくすという噂を聞いたけど・・私ひどく酔っ払う人が苦手で・・」

と話してみたらいかがでしょうかね?

遠慮していても始まらないですし、だからと言って推測だけで仲良くなるのを諦めてしまうのはもったいない気がします。

もし彼がりんごさんのことを大事に思ってくれれば、もし悪い酔い方をする人でも直してくれるかもしれません。もしくは飲酒を控えてくれるはずです。

 

とまあなんとしまりがないですが、記憶をなくす人はたくさんいるし、なくし方はいろいろだから(記憶喪失にならないほうが良いには決まっていますが)怖がらずに聞いてみよてはいか?というのが私の意見です。

 

ああ、、最近ガチな恋愛相談が多かったのでなんかライトで嬉しいです(笑)。

あ、いや、良いんですよ何でも!ガチでも!アホな雑談なども大募集中〜